強化月間

エヴァンゲリオンって面白いの?」
 
全てはその一言から始まった。
 
予期していなかった奥さんからの問い掛け。
マジで?ガンダムは見せたけどそこまで食いつきよくなかったのに・・・。
などと色々考えましたが、コッチ系に興味を見せてくれたのは喜ばしいことです。
僕自身、エヴァについては特に造詣が深いわけではないのですが
水曜日夕方のリアル放送時(再放送じゃなくて)に見ていたという過去はあります。
その後もちょくちょくスパロボ関係で情報は見てたし(超アテにならない)
まぁ軽い解説くらいはできるかな。
 
 
などなど、考えながらツタヤに到着。
え〜と、エヴァエヴァ・・・
 
 
ま さ か の オ ー ル 貸 し 出 し 中 。
 
 
そりゃないぜセニョール。
あぁそうか。新劇場版のレンタル開始のタイミングでしたか。
せっかくの奥さん取り込みのプロセスが台無し。
無念の電話を入れると
 
「他になんか面白そうなのないの?」
 
土俵際で残った。まだ食い付き中だ。
 
 
というわけで。
 
 
 

 
 
  
なぜエヴァからコレ?って?
 
手にとるきっかけとしては
以前に某nopi氏から強く勧められてたけど、そういや見てなかったなぁというのと
次回スパロボ最新作「スーパーロボット大戦Z」に初の出演が決定ということもありまして。
 
んなわけで鑑賞。
ちなみに毎週土曜日は公認(?)の奥様飲酒デーなので
ピザやら酒やらをがっつきながら、一度に2巻ずつ(6話)の鑑賞となりました。
 
オープニングでいきなり魂抜かれそうになったり
専門用語が説明なく使われてて「??」となったり
やっぱりこのデザインはどうよ?と疑問に持ちながらも・・・。
 
 
さて、その効果は?
 
 
「頭に残るね。『キーィング!キーィング!キング ゲーイナー!』って。」
 
こうかはてきめんだ!
 
 
 
そんな感じで先週末、ようやく全部見終わりました。
 
なんつーの?
ノリノリのオープニングは癖になるし
キングゲイナーマジカッコイイし。
 
なによりも最終戦の熱さは筆舌に尽くしがたい。
(欲を言えば最後の詰めが駆け足過ぎた気もする)
 
とかベタ誉めてみましたが、正直酔っ払ってて覚えてないところもチラホラ。
(あれ?アーリーミーアとか誰だっけ?)
全体的なノリは、ああそうか、ザブングルか〜。とか思えないこともなかったですが
最初から「世界を救うんだ!」みたいな行き過ぎた大風呂敷にならず、うまいことまとまったんじゃないですか?
(最終的にはある程度救うことになったけど)
 
それと、頭の中ではスパロボ的な展開・イベントに置き換えて見てたりしたので
それはそれで楽しめました。
 
 
次回はいよいよ手を出します。あれば。
いきなり全てを理解するのは無理だろうけど
社会現象にもなった作品、雰囲気だけでも味わえれば良しとしましょう。